蝸牛備忘録

自分用の備忘録になる予定です。

sublime text3で文字コードがgbk変換されて戻らなくなった話

100年ぶりくらいにブログページを開いた気がします。 それはともかく最近はRuby on Railsで開発をやっていて、 テキストエディタはsublimeを使っているのですが、ここ最近ずっと困ったことがありました。 sublimeで勝手に文字コードがgbkに変わる問題。 そし…

●jarファイルをバッチファイルから実行する際のLog4j2設定ファイルの場所

log4j2でつまった箇所をメモ 【トラブル概要】 log4j2を利用したプログラムを実行可能jarファイルに。 これをバッチから呼び出す時にログが出なくなってしまった。 ちなみにlog4j2.xml(設定ファイル)はsrcのresorcesディレクトリの中に置いていた。 eclipse…

●使っているPCの情報を見る

手始めに最近覚えた事をメモします。 PCのWindows10とか32ビット、64ビットとか。そういった情報を見る時に便利なショートカット。 【Winキー + breakキー】 で画面が出てくる。 WinキーてのはWindowsのアイコン(?)が描かれた謎のキーの事らしい。 ともか…